鉄道模型のテクニック カラー

カラー

鉄道模型を自分で一から作っていくのは難しいですが、キットなどを利用して組み立てて楽しむという方は多いです。その時に、自分のオリジナルにできるのはカラーを付ける部分であるといえます。テクニックは必要ですが、これにより好きな柄の車両を作るなど楽しみも広がるので、ぜひチャレンジしてみましょう。

組み立てた状態で色を付けていくよりも、パーツの段階で色を付けるとキレイに塗りやすいです。ラインなどはパーツごとにずれないようにしっかり位置を合わせるようにしましょう。ラインの部分など、色をきちんと分けるためにはマスキングテープなどを使うと手軽に塗り分け出来ます。

すでに色がついているものの色を変えてみたいというのであれば、一度下地を塗ってから新しい色を塗ったほうがきれいになることもあります。少々面倒な作業ではありますが、こうした手間をかけることがキレイな仕上がりにつながるテクニックといえます。

よりリアルに作りたいなら、実物を見に行くとよいでしょう。どういった色を使っているのかなど実物を見てイメージしてみるのがおすすめです。実物を見てみることで、細かい違いなども反映しやすくなり、鉄道模型の世界をより楽しみやすくなります。

MenuNavi